ホーム > ブログ > 子育てのこと > 子育てはひとりでするものではない、みんなでした方がいい の真実とは!

子育てはひとりでするものではない、みんなでした方がいい の真実とは!

医療法人みらいグループ

子育てです。
はい、子育て‥

いつのまに、子育ては修行みたいになっちゃったんですかね
修行、いやむしろ苦行
自由でなくなる
我慢の連続
大変でへろへろになる
ワンオペとかまじありえない けどやってるけど 何か‼︎

みたいになっちゃったんでしょうかね‥

私もそうでした
子育ては苦行派でしたし
なんなら反抗期は地獄派でした

思い起こせば、子どもが2歳くらいの時
子育てサークルみたいなので先輩ママの話を聞くことがあって
小さい頃も大変だけど反抗期はほんとうにつらいって
先輩ママが涙してて
今もこんなにつらいのにこの先にまだ!(◎_◎;)
ラスボスが!(◎_◎;)
とぶるぶる震えたことがありました

いやいやいや
私にはその体験が必要だった ということだけなんです
私はその体験をしないと自分を信頼するということがわからなかった
ということだけなんです

子育てがつらいのも苦行なのも
修行なのも 我慢なのも 自由じゃないのも
これまた全てその人の体験ですからー 残念!(平成最後のギター侍)ということなんです

子育てって、実はとてもおもしろくて楽しい時間で
なんなら育てなくても育つ 子育つなわけで
ただ見守ればいいだけで

子育つ見守るのめっちゃ楽しいからみんなでしよう!ってなるわけです
つらいからワンオペ無理ー!みんなでつらさ分担ー!ではなかったんですよー

なんか最近おかしいことになってて
いや、私もそうだった ということなんですが
子育てはつらい→これひとりでやってるなんて無理→おっとー!!
→ちょっ、おっとー!!💢→いやいや、おっとー!!💢💢
ってなってました
それで
子育てはつらい→お前もやってみろ! ってなって
ここからは二手に別れます

①お前もやってみろー!→「いい子だったよー」→はぁぁ!→子どもの相手だけだからだろー💢
②お前もやってみろー!→「まじ大変」→そうだろ!わかればいい!わかって!→わかってもらっても大変

となっていましたねー

どちらにしろつらいこと変わらないからー 残念! (あら・・)

子どもは勝手に育つ力を持っています
だけど子育てがつらいのはなんでだろう?
それはね
まず私が子育てはつらいって思い込んでいたから
そして
子どもが勝手に育つことを知らなかったから

子どもはほっとけばいいんです
なんやかんや手出し口出ししなきゃいいんです

生まれたての赤ちゃん
寝ててほしいって思うのに、寝てたら
「こんなに寝てて大丈夫?」って心配するよねー

ひとりで遊んでほしいって思うくせに
ひとりでやらかしてたら
もう絶対目を離せない!って思うよねー

寝ててくれるなら自分も寝たらいいです
やりたいことに集中したらいいです

やらかしてもかたずけられることはちゃっちゃとかたずけましょう
かたずけられる範囲を超えていたら
自分の詰めの甘さを反省しましょう

子どもが悪いわけじゃないってことです
いや、むしろというか間違いなく子どもはただしいです

私がしたいことをしていないから子どもは邪魔をします
私が我慢をしているから子どもは駄々をこねます
私が頑張っているから子どもは泣きます
私が子どもを信頼していないから反抗します

そういうことなんだということを
私は私の中でしっかりと確信するために
つらい子育てが必要だったんです

つまり、
子どもは完璧な存在でほっとけば勝手に育つ
このことをしっかりと確信していたら
子育てつらい という体験はいらんかったー♪ってことなんです(◎_◎;)

今、子育てつらいって思ってる私
ごはん作るのぱねーって思ってる私
後かたずけばっかじゃん!!って思ってる私

よく聞いてー
何がつらいのー
なんでやりたくないのー

1日それじっくり考えよ
ペンと紙だしてじっくり考えよ

子どもが電車の中でぐずって外出も大変
→それほんとうに行きたいとこ?やりたいこと?

友だちとゆっくりおしゃべりしたいのに泣いちゃって
→それ楽しいおしゃべり?愚痴ばっかで疲れてない?

やる気が起きなくて掃除もできなくて
→逆逆ー思い切って掃除したらやる気でてくるやつー

ってことあるからね

目の前の子どもをみて
じっくりとみて

おもしろいことしでかしてるでしょ
おもしろいこと言ってるでしょ
やさしいでしょ
でもって ちょっといじわるもするでしょ

同志だと思って話しかけてみて
友だちに話すみたいに
案外わかった感じで聞いてるでしょ むしろ嬉しそうでしょ

子どもがやりたくないことをやることをやめて
お風呂でも歯磨きでもお着替えでも

やれって言うからやりたくないのよ
ほっといて

絶対自分からやるから 嘘じゃないから
(あっ、でもすぐにじゃないよ わかるよね 自分もそうだったよね ちょっと意地ってあるよね)

子どもは勝手に育つ
私は私の好きを優先していい
子どもとの時間は魔法のように楽しい! 以上でーす

スタッフブログ一覧に戻る