ホーム > ブログ > ひとり言 > ヘアドネーション

ヘアドネーション

医療法人みらいグループ

「ヘアドネーション」とは、癌や無毛症、抜毛症、不慮の事故等で頭髪を失った子供達に、寄付された髪の毛で作った医療用ウイッグを無償提供する活動のことです。

クリニック開業後に非常勤勤務をしていた病院の玄関ロビーにヘアドネーションの説明ブースがあり、近隣の協力美容院や寄付の仕方が詳しく紹介されていた為、私もやってみようと思い立ちました。

そして一年以上が経過し、30cm以上カット出来そうになったので、都筑区内のヘアドネーションに対応している美容院で検索、予約して、写真のように寄付用に毛束にして、カットして頂きました。

普段は100均で買った普通のハサミで自分で適当に断髪しているので、美容院にお世話になったのは10年以上振りでしたが、毛束カットしたあと素敵なボブにして頂き、新鮮な心持ちになりました。

私の出産前には腰近くまであるロングで、出産後に70cm位自分で切り捨てたので、その頃ヘアドネーションを知っていたら希少なロングヘアウイッグに出来たのに、と勿体なく思い、私のように知ってたら寄付したのに、と思う方もいらっしゃるかとブログで情報提供させて頂きました。お役に立てば幸いです。

(院長)

スタッフブログ一覧に戻る