ホーム > ブログ > 出産準備のこと > 妊娠中の体重管理 妊娠していなくても

妊娠中の体重管理 妊娠していなくても

医療法人みらいグループ

4月に予定日の方からこんな声をもらいました

「今の時期って、
体重が気になってイライラする時期だと思うんです。

実は私はもう8-9キロも増えてしまって、Solaじゃなかったら、
きっとすごく怒られて、必死で食事制限してたと思います。
solaは、体重を気にしなくていいと言ってくれるレアな産院だと思うので、

こういう考えだから、体重を気にしなくていいとか、書いてもらえたら、
産院を選ぶ人は嬉しいと思います」

ありがとう〜 嬉しい〜😋

ということで、体重について書いてみます。

体重管理、健診のたんびに言われてしまったり
体重計乗るの怖いって方もいますよね

Solaは体重のことあんまり言ったことがないかも
というか、気にしてない・・かもです。

なぜか?
あんまりそこにこだわっていません。

お産を見守っていると
太っていないのにとても辛そうなお産もあったり
体重が20kg増えてもつるんと生まれるお産があったり
体重ってあんまり関係がないんじゃないかなぁ って感じることあります
多分助産師あるあるだと思う

健診の時、体重は計るけど
増えてる とか気にしたことないかなぁ
本人が 増えました・・ って自己申告してきた時は話すけどw

体重が増えていても、
体調がよくてお顔がきらきらしていたら問題ないです
体調がいいとからだの循環もいいから

むくみがあるとかの不快症状がなかったら問題ないです

自己申告してくる時は大抵不快症状があったり
自分の中に罪悪感を抱えている時だから話をします
そしたらいい方向に向かいます

体重よりも気持ちの方が大事

例えば、体重が増えると難産になるって
不安を抱えて
ビクビクして体重を管理して
健診のたびにジャッジされてると気持ちも不安に持って行かれる
不安から動いているから
体重はそんなに増えていないのにお産が辛かったり

そしてね、不思議なことに
すんごく体重が増えてても
お顔がきらきらしてつるんって産んだ方は
お産後するする体重が戻っていく
これも助産師あるあるだから

なんなんだろう

つまり、私たちは自分を満たして
不安から動かなければ完璧!ということなんだと思う

そして、一番よくないのが罪悪感・・

なので、Solaでは罪悪感を交わすアイディアを伝えています

つづく 😙

スタッフブログ一覧に戻る