ホーム > ブログ > 人生という旅のこと > 産後ケア(ショートステイ)はじめます♪

産後ケア(ショートステイ)はじめます♪

医療法人みらいグループ

産後ケアという言葉に違和感を感じていました。

産後ケアってほんとうに必要なのかな?

問題の本質に蓋をして、そうだよね辛いよね、そうだよね大変だよねってことも、もちろん方法としてはあって。赤ちゃん預かるから休みなーっていうこともどんどんしたいけど、預かってもらって楽だったけど、うちに帰ったら何も変わっていなかった という産後ケアはいらないと思っています。

時代は変わって、仕事と家事・育児の両立は今やマストになりつつあったり、家族の人数が減ったり、母となる人の負担は増えているけど、太古の昔から営まれてきた、妊娠・出産・育児、そして生きるための家事。それはそんなに大変なことだったのかな?私たちってそんなに弱いのかな?って感じてて。

出産や家事や育児が大変なのではなくて、それを取り巻く環境が大変なのであって、だったらやり方を変えたり、工夫したり、世界の常識を変えてったらいいんじゃないかと思っています。

本来は産後ケアのいらない日常を過ごし、産後ケアのいらないお産があるよー って言いたくて、私たちはそんなに弱っちい存在じゃないよ!もっともっと大きい存在だよ!って言いたい、のです。

妊娠はからだへの負担が大きくて、お産は痛くてつらくて苦しくて、産後はからだがボロボロで、赤ちゃんは育てるのが大変で、夜もねむれなくて、とにかく大変なんだ!!っていう設定を変えない限り、その設定の中でもがき苦しむことになってしまう。大変なことを我慢して頑張って、それが生きるという修行なんだって、そんな設定の中にいたら何のために生まれてきたんだろう??って思う。

その設定の中では、どんなに頑張ってもしあわせを感じられない。苦しいこと大変なことを我慢して頑張っていることに価値があると思っているから。我慢して頑張っているから認められるのだと無意識に設定しているから。

私たちの中に、無意識に出産や育児・家事は大変なことで、それを我慢して頑張っている私をわかってほしい、認めてほしい、助けてほしい、愛してほしいがある限り、それはやっぱり大変なこととして在り続ける、それを望んでいるということだから。

設定を、私たちの中の設定を変えない限り、私たちはしあわせを感じにくいまま、ストレスや不満を抱えて日々を過ごすことになってしまう。その結果が今にあると思っています。

私もその設定の中でもがき苦しみ派でした。どれだけ「私をわかって」「私を認めて」「私を愛して」「助けて」をやっていたか。認めて助けてもらうことが愛されているということだと思っていたから、その前提として、出産や育児や家事は大変なことで在らねばならなかったんだと、ようやくわかった。

楽しかったり簡単だったりしたら、同情されないし、やさしくもしてもらえない。そんなふうに無意識で設定していた。そして子どもたちは泣いて、手がかかって、言うことを聞かないという私の無意識の設定を叶えてくれていたんだと思います。

毎日つらい、毎日大変、毎日頑張ってる のアピールがすごかった。私が受け取るべきやさしさを受け取るまでやり続けていたと思う。結局受け取れなかった。今ならわかる。完全にやり方を間違えていたことを、設定を間違えていたことを。

ほんとうはかわいい子どもたちの成長を、ほんとうは楽しい家事を、とりこぼしていたなって、今になって後悔している‥

だからこそ、産後ケアを始めようと決めました。そんな設定を持って苦しんでいる人がいたら、一緒に書き換えたい!って思うから。

風の時代が到来して、令和になって、私たちは私たちの意識の力で、新しい母モデルを創りたい!って思うから。軽やかでかっこよくて美しい、そんな母モデルをね💚

夫や子どもが手伝ってくれない!って、それは私が楽しんでいないからだって自信をもってわかった。「この仕事はとても大変でつらい、自己犠牲で成り立っています。ぜひ一緒にやりましょう。手伝ってください。」なんて言われたら、絶対にやりたくない。それを私はしていたんだとはっきりと気がついた。

産後ケアのいらない日常を、世界をみたいから、産後ケアを始めようと決めました。

一緒に軽やかでかっこよくて美しい母モデルを創りましょう♪意識が私たちの姿に反映しているからね。Solaでみんなで美人ちゃんになっちゃおう!と思うのです。

産後3ヶ月までの方を対象に、3泊4日(60000円)のショートステイ。日中はリフレッシュお出かけもOK。滞在中に設定を変えるミーティングを40分ほどしたいと思っています。詳しくはHPに掲載します。(近日中に 「今じゃないんかーいっ!!」って私の中のおいでやす小田さんが叫んでいます。ごめんやで。HPの直しの発注が遅くて)

ウキウキなマタニティ♪楽しみなお誕生、悦び溢れるお産。毎日が素晴らしいと感じる子育つ♪簡単で楽ちんな家事。一緒にいられて嬉しいね のパートナーシップ。それらを私たちは手に入れられるから。そのサポートをSolaでします❣️という決意表明の今日です!

スタッフブログ一覧に戻る