ホーム > ブログ > お誕生・お産のこと > お産ってそんなに痛くもないし、つらくもないですよー♪

お産ってそんなに痛くもないし、つらくもないですよー♪

医療法人みらいグループ

お産が怖いって思っている人多いけど
それはなんでだろう

お母さんにあなたのお産が大変だった ってずっと言われてたり
周りのお産を体験した人から
死ぬほど痛い、気を失うほどつらい
ほんとうに悲惨だった って聞いていたり

インターネットで検索したら
合併症や怖い情報が載っていたり

命の誕生は奇跡だってあったり

いやいや
命の誕生が奇跡なら
私たちがこうして毎日生きてることも奇跡だからね
私たちは毎日奇跡を起こしているわけで
だったら命の誕生も奇跡だけど日常なんです

とにかくそういう情報がたくさんあって
それで やっぱり怖い ってなったり
自信を失ったりしてたとしたらね

それ全部あなたではなく、ほかの人の体験だからねー

全ての体験には意味があって
それは私たちの本質からのメッセージだったりするのよ

例えば
風邪をひいたのはからだが無理をしていたり
からだを大切にしていなかったり
何かを我慢していたり
ストレスを溜めていたり で
風邪を引くことで強制的に休ませたり
熱でからだをリセットしたり
からだの調子のいい毎日に感謝を思いだしたり
という意味がある

お産もそうなんだよね 実は
自分を信頼できていなかったり
赤ちゃんの力を信じていなかったり
痛みや不安に怯えていたり
赤ちゃんが生まれてきた後の変化に不安があったり

頑張り過ぎていていたり
我慢し過ぎて怒りを抱えていたり

損したくない、得したいに振り回されていたり
勝ち負けにこだわり過ぎていたり

自分を大切にするということは
自分を生きるということなのに
勘違いして甘えていたり、依存していたり

そんなこんなが色々あって
そんなこんなに気がつくように
体験が起きるんだよ

悲惨だというお産も
ただただ怖かったお産も
つらくてつらくてもう二度としたくないというお産も
全部必要な体験としてあったりします

そんななんやかんややあれやこれやを
お産のその時までに片ずけてしまえば
気がついてしまえば
お産は気持ちよかったり、痛いけどしあわせな体験に間違いなくなりまーす♪

毎日必死で歩いたら
からだによいもの必死でとったら
何が起きても大丈夫なように必死で備えたら
そしたらお産が楽になる訳じゃない

無痛分娩を選択したら
必ずお産が楽になるわけでもない

私たちが持っている
このなんやかんやをあれやこれらを
ひとつひとつ丁寧に向き合って
ひとつひとつ手放して

自分が何にも依存していない
すっと気持ちよく立っている自分として
この世界の中に存在していることを信頼できたら

お産はしあわせな体験になるよ 間違いなく

そのことを体験してみませんか?
そしたらその先の育児もパートナーシップも
全てがしあわせな体験になるよ これはまた書きます!

しあわせなお誕生から世界は変わる
しあわせなお誕生を迎えよう って思う
間違いなく全てが好転するから

そんなことを
妊婦健診で伝えられたらいいなぁって思っています

スタッフブログ一覧に戻る